Porscheへ
セントラルパーク MINEサーキット ポルシェ走行会
(6/10 2001)

今年4月頃ディーラーから電話 『走行会をしますが 参加しませんか』
ハイハイ、参加します(^^)』・・・初サーキット走行が決まりました

早速”おざりんさんのHPのサーキットを走ろう”や”ルビーストーンさんのHPのよわよわサーキット日誌”を拝見
ネットでMINEサーキットのHPからコース図をダウンロードしてお勉強ですφ(。。)

<さて当日>
ヘルメット、グローブ、テープ等用意して、朝五時出発です(受付は午前9時から)片道300kmチョット(遠い)です
子供達は寝ているのでR子さんと犬達に見送られ出発しました(^^)

受付を済ませピットに車を停めて準備です、が、凄い車ばっかり…目移りしてオノボリサン状態です
オーラを放つ赤いGT3、その横は996ターボ、その横が993GT2で その横に我が4Sを停めました
テープとゼッケン(9)を貼って荷物を降ろし、準備OKです

午前10時からドライバーズ・ミーティングが始まりました
コースの説明、旗の説明、信号や旗の場所、ピットインピットアウトの仕方、その他注意事項
私のようなサーキット初体験のドライバーもいるし、主催者の方、サーキットの方は大変だったと思います
お世話になりました

<以下参加車輌の一部です>

996ターボ

初めて実車を見ました格好良いです、ドライバーは60代後半と思われる方でした・・・
サーキットで遊んでました、将来 こういう風に楽しめれば・・・

993GT2

究極の空冷です
2人の息子さんを連れて参加です、初めの慣熟走行は息子さんも同乗していました
残念ながら、途中でコースアウト(第1コーナー)していました・・・無傷だったようです

996GT3

注目度 NO1でした、我が家の近くの方の車で、他に2台所有です
ノーマル996とは別物、確かに格好良いです、そして低い・・・

993 4S(木星会号)

エアロを付けた4Sです、ドライバーは、自分では”素晴らしい走りだった”と思い込んでいるようです
本人の談:最高速度は996が少し上だろう、が、サーキットでは4Sが速い、先行するボクスターをパスし964をパスし996をパスした(^‐^)
(パスされた事は話そうとしません)

964RFU(?)rct(?)

本物みたいでした、高速道路もサーキットも速かった!!!・・・964の理想形です
車体も軽そうで、音も凄く、多分今回最速です
私(達)と一緒では物足りなかったと思います

993ターボ(?)

ストレートで簡単にパスされました

993GT2

ナンバー無し、音は凄かったがエンジンの調子が悪そうでした
本調子なら私などが御一緒できる車輌ではないと思います
ご主人は用事があって奥さんがドライバーとか云々・・・

964ターボ3.3

ポルマガNo27に投稿しておられた島根の方の車でした
御夫婦でお見えでした、こう言う風に楽しめたら良いですね

993RS

綺麗な車でした、帰りの高速でしばらく一緒でした

993RS

これも綺麗でした

996、993、964、ボクスター数台ずつ、930、928、944各1台

ノーマルと思われる車輌、これだけ車種がそろうと普通の911は目立ちません(^^;
一人の人も、家族連れも、彼女連れも、皆がサーキットの雰囲気と走行を楽しみました

914

ナンバー無しでした、レストアするんでしょうか・・・途中リタイア
車載で来てました、後のバンパー付近はガムテープ仕上げ(?)でした
レストア成って勇姿を見たいです


<さていよいよ走行会の始まりです>
(ここからは写真がありません、次回は車載でビデオを撮りたいです)

スタート10分前には車に乗ってスタンバイ
ドキドキすると思っていましたが比較的冷静、ゾロゾロピットロードに並びます
初めの4周は慣熟走行(定員乗車OK)です、その後一度ピットインして同乗者を下ろし再スタートしました

第1コーナー…1周目はインベタで入ります
後はアクセルオンとブレーキオンの繰り返しです…暑いうえに熱くなります
最終コーナーを立ち上がってストレートでは180q/hぐらいですがコーナーが見えると怖くてすぐブレーキを踏んでしまいます
ヨロヨロと第1コーナーを抜けて2速アクセル全開、吹けきって3速、すぐ第2コーナー、フルブレーキ、ABSが効いて振動が伝わってきます
ヨロヨロと第2コーナーを回ってアクセル全開・・・フルブレーキ、ヨロヨロ、アクセル全開、フルブレーキ、ヨロヨロ、アクセル全開・・・
汗だくです

RUFにはすぐパスされました、GT3と黒993ターボ(?)はバックミラーに姿が映ると何故か道を譲ってしまいました(この3台は別格)
フリー走行が始まって3周目ぐらいから調子が出て来ましたがその頃からコースアウトする車が出始めました
セーブセーブです、しばらくしたらブレーキが変になってきたので黄旗を機にピットインしました、他の車も次々ピットインして来ました

5分ほど頭を冷やしてコースに戻るとガラガラです、前方に996が走っています、それを目標に膨らんだり滑ったりしながら走りました
そのうち段々と近づき、ついに第1コーナーを回った所で996をゲット(^^)

1時間はすぐ経ってしまいました、物足りない感じもありましたが初心者が事故を起こさず集中して楽しむには良い長さだったかもしれません
それに帰りの事もあります
走行会は楽しいです、今回、数台は特別速く 上手でした
残りの車輌も大差無く、後半は込み合うとか煽られるとか言う事もありませんでした
ドングリもそれなりにサーキットを満喫しました、次も参加したい!!!

我が木星会号は全輪駆動と新品タイヤのお陰でそこそこ楽しかったです、もし本格的に楽しむなら
軽量化とサスペンションとブレーキの強化が必要です
エンジンチューンよりも、良いサスペンション、良いブレーキ、良いタイヤそして軽い車体が必要だと感じました

今回初めてと言う事もあって、見知らぬ方とお話しできませんでした
機会があれば、今度は話し掛けてみたいと思います、宜しければ私にも声を掛けて下さい。

終り

(付)後日談:この走行会で2台エンジンが壊れたそうです
私が見たコースアウトは3台でした、楽しいけど気を付けましょう

次回→

Porscheへ